HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

2017.3.24 ゆずりはぐみ いっしょにいこう!

 

今週の緑道では…

春を発見!!

 

「なんだこれ〜?」」

つくしを見つけ…「『ひ』みたい!!」

 

うんうん、確かに炎に見えます

 

こっち、いこう!と手をつないで…

 

 

そして…自分たちだけで探検へ向かいます

 

 

この日はどんぐり組さんと一緒に♪

 

なが〜いミミズさんこんにちは!

「こわいね〜」「ね〜」

 

何度か一緒に活動をするうちに、

なんとな〜くお互いを感じる距離に♪

これからがとっても楽しみです

 

 

今年度ラストのおべんとうの日は、りす組さんと一緒に。

待ち切れず…「おべんとう、ここでたべよっか!」

 

ばけばけ〜〜…

ばぁ〜〜〜!!!

 

お待ちかねのおべんとうタイム♪

いただきま〜す!

 

「あ〜〜おいしかった♡」と、心もお腹も満たされているようです。

ごちそうさまでした!

 

いつもご協力いただき、感謝でいっぱいです。

愛情たっぷりのおべんとう、ありがとうございました。

 

 

この日は、拾った枝で魚を釣りに行きたいという話になり…

2人で…

 

友だちを誘い合って進みます

 

「こっちだよ」と、3人…

4人…

 

言葉ではなく、心が通じ合う瞬間。

なんともいえない温か〜い時間がみんなの間に流れます

 

 

 

この1年で、ぐんと友だち同士の関係が深まっていのを実感します。

 

 

後ろ姿も、なんだか逞しくなりました。

 

また来週、どんな景色がみんなを待っているかなぁ?

 


【りす組】 春なんだぁ!

桜の開花が発表されましたが緑道での桜はまだ先のよう・・・。

それでも暖かくなると嬉しいものですね。

今週も元気に遊びました!

 

そろそろカエルが卵を産む季節。みんなで見に行こう!!

 

 

どこかなぁ??

 

カエル探しから、葉っぱ釣りに変わりましたがみんな楽しんでいました〜!

 

 

他のクラスは見つけたとの情報があったけど、この日は見つからなかったね。

また今度探そうか!!

 

でもね!違う春を見つけたよ!

 

つくしだぁ!!

 

 

 

 

 

朝晩はまだ寒いけど、春なんだなぁ!

 

今年度最後のお弁当の日

「お弁当まだ〜?」と言う声に「よし、お弁当にしよう」と早々に食べ始めました!みんなで

シートを敷いて、いただきま〜す!

 

 

 

 

 

 

みんなお口にたくさん含んでほおばっていましたね!

いつもは食べないキュウリを食べる子もいました。やっぱり外でみんなで食べるお弁当は

楽しいね☆一年間、愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました!

 

最後の一コマ

「こっちに行きたーい!」と子ども自身から話し、探検へ!

薄暗いところもなんのその!わくわく、ドキドキ!!

スリル感を満喫していましたよ。

 

ただいま〜!いつもの道に出てきたよ!

あ〜、楽しかった!!

 

来週でりす組での生活も終わります。

めいっぱい楽しみたいと思います!

みんな元気にきてね〜☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【ひよこ】 お弁当の日♪

雨スタートの今週は、ベランダでの遊びから始まりました〜

 

したたる雨しずくに手をのばす、

 

手をのばす。

 

すべり台での身のこなしも、すっかり慣れたもの。

 

ボールを持って階段を登ってみたり、

 

斜面から登ってみたり。

 

最近片付けブームの子はせっせとボールを袋にしまいます。

 

片手で持って、よいしょ。

 

一度、袋の上にボールを置いてから(青いボールに注目!)、両手で袋の口をしっかり開けて、

 

しまう。

すると、ボールを出したい子もやって来て、

 

ボールを入れたい人と出したい人の思いがぶつかる。

 

部屋への戸は開けておくと、寒くなった子は自分のタイミングで室内へ。

 

一足先に上着を脱いで、

 

脱いで、しまう。

 

そして見つけた遊びは…まず、よじ登って、

 

くぐって、

 

下りる。

このローテーションを何度も繰り返していましたよ〜

 

 

晴れた日は大きな池の公園に来ました。

 

ついに私にも、このロープでつかまり立つ日がきましたよ〜

 

5人5様。

 

柵の向こう側に足を入れてみる。

 

ベンチに座ったまま、お尻を少しずつ前にずらして、

 

すとんと下りる。 これも面白くて繰り返す。

 

 

 

 

そして、今年度最後のお弁当の日♪

ひゃっほ〜い!と出発。

 

追いかけっこして、

 

木の幹に蟻を発見。

 

お弁当まだかな〜

 

と思ったらお弁当!!

 

空を飛ぶ鳥や飛行機を見つけながらのお弁当、しあわせな時間です。

毎月お弁当のご準備、本当にありがとうございました!

 

 

 

緑道の木々には、花がちらほら、

 

ちらほら、

 

つくしも出てきて、

 

春が、

 

近づいてきているね〜

 

 

いよいよ、ひよこ組での生活もあと一週間。

来週はなにしようかな〜〜

 

 

 

 

 


【うさぎ】3月 第3週

 

日差しのある日は、

春のように暖かい日もありましたね。

子どもたちも、春探しが盛り上がっています。

 

「つ・く・し〜♪」

P3154131.JPG

P3154134.JPG

こちらは、よもぎ探し。

P3134019.JPG

 

 

登れそうなところは、とにかく登って

P3133989.JPG

ジャーンプ!!

P3133995.JPG

P3133996.JPG

今日はなぜだか、みんな斜面の上に集まります。

P3134014.JPG

そしてそこから、おしりすべり!

P3134039.JPG

P3134040.JPG

すべり足らず、翌日もおしりすべりへ!

P3144056.JPG

P3144063.JPG

みんなでつながって。

P3144078.JPG

P3144085.JPG

 

 

こっちの山も登って、すべって。

P3174256.JPG

P3174258.JPG

P3174252.JPG

そのまま竹やぶ探検にも出発!

P3174267.JPG

P3174275.JPG

P3174290.JPG

おしりが真っ黒になった1週間でした。

保護者のみなさま、お洗濯ありがとうございました!

 

暖かい日は、水辺に集まり

水面を枝で叩いて、水しぶきを飛ばしたり

P3174248.JPG

まるでプールの様にバタ足も。

P3174306.JPG

自然の中での水遊び、たまらなく楽しいんですよね♪

(お洗濯は大変ですが…。いつもありがとうございます!)

 

 

室内での遊びでは、

友達と一緒にブロックで大作を作り上げています。

P3103973.JPG

おままごともパーティー仕様。

P3164172.JPG

畑でもおままごとは定番の遊びです!

P3164193.JPG

先週の畑では、水菜を収穫しましたよ。

 

うさぎ組として過ごせるのも、

残り2週間となりました。

遠足に、クッキングに、

最後まで楽しいこといっぱい♪

元気にたくさん遊ぼうね!

 


【りす組】はじめての☆

3月なのに今週は寒い日があり、そろそろ春のぬくもりが欲しいこの頃・・・。

鼻水が多く出ている子が多く、心配ですね。

それでも今週も元気いっぱい遊びました!

 

雨の日は、レインコートを着てお散歩に行きました!

 

今までは月齢の高い子が主に散歩に行っていましたが、この日は初めて全員そろって

雨さんぽに行ってきました〜!(雨は途中で止んでしまいましたが…)

 

水たまり触って真っ黒に!「みてみて〜」という表情がかわいいね!

 

 

あ…、帽子が入っちゃった。と右側の子。

いえいえ、濡らしてみたくなってわざと入れていました。楽しくなって

いい笑顔でしたよ〜!

遊び方いろいろ!雨の日はいつもと違う遊び方が楽しいね!

 

 

水たまりがあった!と思ったら・・・

 

一気にみんな集合!

水たまりを見つけた時の子どもたちの速さに驚きました!

 

 

落ち葉の下は温かいから虫がいるんだ!と虫探し中!

 

久しぶりに晴れた日、この時もみんなで虫を発見しました!

「ここ、ここ!」と嬉しそうに目で追っていましたよ〜!

 

アンパンマンのお部屋をお掃除しているの!

 

木の斜面、登るの上手になったね!

 

 

やったー!滑れた〜!と嬉しそう〜♡

 

給食で使うグリーンピースの皮むきをお手伝い中!

 

 

そして今日は、畑に行きキャベツを収穫しました!

 

どうやって採るのかな?

 

みんなで、うんとこしょ!

 

こんなに大きなキャベツだよ!持って帰ろう!

 

そして、めーぷるに帰って初めてのクッキングをやってみました!

献立にあるマカロニサラダを作りました!

どんな風入れるかな?保育者の話を上手に聞いています!

 

畑で採れたキャベツを生のまま食べてみました!

お味は・・・?

「からいよ・・・」そんな声が聞こえましたよ!

 

材料は「キャベツ」「にんじん」「マカロニ」「ソーセージ」

ボールに入れてまぜまぜ!


タイトルは「まぜまぜクッキング」と名付けました!

 

 

 

 

 

 

出来たよ!いただきまーす!

 

 

 

 

食材に触れ、キャベツをちぎってみたり混ぜてみたり、作って食べるって楽しいね!

そして、お気づきかもしれませんが、進級に向けてうさぎ組の室内を

借りてクッキングをしました!

今週は初めてのことばかりだったね!

 

最後の一コマ

秘密基地かな?

遊び方がこんなに大きくなったんだね!

 

来週も楽しいこと探そうね!

 


| 1/236PAGES | >>