最近、木登りがブームのそら組。

以前、お兄さんたちが登っているのを見てから興味が湧き、

登れる木を見つけて楽しんでいます!

手足、身体の使い方が上手になっています!

 

 

 

 

「ここにあしをのせて!」と教えてあげる姿も!

登っている子は、全く聞いておらず、マイペースに登っていましたが…

 

岩登りも楽しみます!

友だちのお尻をさりげなく支えてくれています♡

なかなか登れず、悔しい思いをしている子もいます。

応援したり、支えたり、登れたことを一緒に喜んだりする姿が自然に生まれています♡

 

右の子「なにしてるの?」

左の子「じーっとするんだよ」

釣り人な二人。友だちとのやりとりが増えてきました!

成り立っているようないないような、子ども同士のやりとりを聞いていると、

ほっこりします♡

 

もう一つのブームが、お兄さん・お姉さん歩き!

大人とはつながず、子どもたちだけでつないで歩きます。

「くじらぐみさんみたいでしょ!」と得意げな顔です!!

お兄さん、お姉さんの影響、大きいですね〜

最近、友だち同士のやりとりや関わりがどんどん増えています!

その中で、心がほっこりしたエピソードを紹介します。

 

キッズファームで遊んだあと、靴についた泥を靴ベラで落としてから、園に帰っています。

この日は、「○○がやる!」と友だちの分もやってくれました〜

大人は何も言っていないのに、自然と始まった光景です!!

大人のやっていることをよく見ているなぁと感じました。

丁寧に泥を落としてくれていましたよ♡

 

魚釣りをして遊んでいた時のこと。

ソファーの裏で、魚をつけてあげようとしている子と、「自分で釣るの!」と怒っている子。

親切って難しいですね〜

 

お仕事でそら組に来たスタッフにおもてなし♡

お盆にコップを乗せて「コーヒーです」と渡したり、

大盛どんぶりを食べてもらったりしました!

 

写真の下の子(Aくん)が登っているのを見て、登り始めた上の子(Bくん)。

前日に雨が降っていたので、滑る滑る…

泣き始めたBくんに「Aがたすけてあげる!」と下りてきてくれたAくん。

最初は手を引っ張ろうとしたけど上手くいかず、後ろから「だいじょうぶだよ」

と優しく声を掛け続けてくれました!

Bくん、無事に自分の力で登り切ることができました!!

 

一人で遊んでいた左の子の元に、「○○がたすけてあげる!」と右の子。

 

少しして、二人はなぜか靴を手に履き、ハイハイを始めていました〜

よくわからないけど、楽しそうな二人でした〜

 

日々一緒に過ごす中で、大人も子どもも刺激しあいながら、色々な関わりが生まれています。

笑ったり、怒ったり、泣いたり、悔しかったり、色々な想いを感じながら、

色々な人と関わる大切な体験を、これからも丁寧に見守っていきたいと思います。

今だからできる、ぶつかり合いを大切にしたいです。

 

 

いつものように、お散歩に出発すると、何やら賑やかな声が!

この日は、全施設が集まっての「お楽しみ会」☆

 

おさるのもんちゃんがお出迎えしてくれました!

 

ポケットを叩くとビスケットが?!もんちゃんの魔法かな〜

DSCN0148.JPG

もんちゃんに引き寄せられ、子どもたちも集まってきました○

 

お楽しみ会スタート☆

 

「ももたろう」の劇に興味津々の子どもたち!

DSCN0158.JPG

 

ももたろうは誰をお供にするのかな〜

DSCN0161.JPG

 

DSCN0159.JPG

 

あれ!お供はフラダンサー?!

DSCN0160.JPG

 

次は音楽に合わせてダンス♪♪

DSCN0168.JPG

 

DSCN0171.JPG

 

DSCN0172.JPG

 

DSCN0173.JPG

歌って、踊ってジャンプして♪

とっても楽しかったね!

 

 

最後はバンド演奏〜

DSCN0175.JPG

大人も子どもも楽しみました☻

 

お楽しみ会の後は、外で「おむすび」を食べました○

DSCN0192.JPG

 

秋空の下、気持ちの良い時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋が深まってきましたね♪秋の風を感じながらお散歩を楽しむ子どもたち!

 

どんぐり見つけたよ!「どんぐりこ!」「どんぐりころころ!」と言いながら夢中になってどんぐり拾いをしています。

 

柿を保育者に採ってもらい、皆で分け合いながら「おいしいね!」「あま〜い。」と言いながら食べる子どもたち。採れたてを食べれるなんて、贅沢〜!

 

秋空の下でごろ〜ん!気持ちが良いね♪それにしても、眩しいよ〜。

砂をパラパラ〜!

 

赤い実を発見!取り放題!

 

折れてる竹をバスに見立てて、出発進行!

 

毎日色々な発見をして、遊びの世界を広げている子どもたち!明日はどんな出会いがあるかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、子どもたちがいつも遊んでいる緑道で親子イベントを開催しました!

 

クリーンアップをしながら、少しずつピクニック広場に賑やかな声が集まってくると、友だちを見つけ、「○○くんだ!」と嬉しそうにする姿も☻

 

いざ、イベントスタートです!

 

アイスブレイクをして自己紹介!

 

DSCN0022.JPG

 

集まったメンバーでチームになり、まず最初は「どうぶつリレー」!

ペンギン、カンガルー、コアラ、カメのカードの中から、めくったどうぶつに親子でなりきって行います☆

 

よ〜い、どん!

 

なんのどうぶつかな〜

 

ダッシュ!

DSCN0034.JPG

 

DSCN0035.JPG

 

DSCN0036.JPG

 

親子カンガルー☆

色んな親子どうぶつポーズが生まれました!

 

次は、自然物を使っての楽器づくり♪

 

 

どんぐりいっぱい!集めるのも楽しい〜♪

 

 

最後は各チームの手作り楽器で演奏会♪

 

DSCN0068.JPG

 

DSCN0067.JPG

 

好きなうたに合わせて、手作り楽器を思い思いに奏でます♪

いろんな素材の音が重なり、素敵な演奏会になりました!

 

 

イベント後はみんなでお弁当!

 

DSCN0073.JPG

 

お日さまも顔を出し、気持ちの良いピクニックタイムになりました🌞

 

DSCN0080.JPG

 

DSCN0078.JPG

 

DSCN0077.JPG

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM