HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

【うさぎ】畑で夏野菜を収穫!

 

定期的に畑へ行っています。

畑の野菜が給食の食材になったり、

子どもたちが種まき・収穫を体験する場でもあります。

 

最近の人気はブラックベリー。

熟した黒い実を見つけるのはお手の物!

「○○(なまえ)のも とって〜!」

とお願いし合いながら、

もりもり食べています。

P7060892.JPG

 

今回は夏野菜を収穫しました!

まずは、きゅうり。

P7060905.JPG

こんなに大きくなってしまい、

「おばけきゅうり」と呼ぶ子どもたち。

 

虫が食べてしまったきゅうりも発見し、

不思議そうな顔で見つめています。

P7060902.JPG

「だれがたべた?」

「はらぺこあおむしかなぁ」

P7060903.JPG

 

きゅうりは人気で、

こんな風に運んで

P7060911.JPG

きゅうり屋さん?になったり

P7060914.JPG

きゅうりを抱えて

「でんしゃでーす♪」とお出かけも。

P7060941.JPG

「おかわり!」と、

畑で採れる野菜のおいしさに夢中になる子も♪

P7060929.JPG

 

なすやトマト、しそも採れました!

P7060907.JPG

P7060922.JPG

P7060940.JPG

みんなと食べるとおいしさも倍増♪

P7060934.JPG

 

畑では泥遊びも楽しめます。

P7060896.JPG

P7060891.JPG

P7060942.JPG

 

野菜の成長を楽しみにしている子どもたちです。


【うさぎ組】電車になってしゅっぱーつ!!

電車が大好きなうさぎ組のお友だち。

朝の会で、

「電車見に行く〜?」

と聞けば

「電車見るー!」

と張り切ります♪

 

歩きながらも、

「青の電車〜」

「はやい電車〜」

と好きな電車を言いながら、

電車になりきってしゅっぱーつ!!

 

電車が通ると…

きゃーーーー

あはははーーーー

おおはしゃぎです!!

 

こちらでは、

枝を拾って2人で持ち上げると、

 

線路に沿って、

「がたん、ごとーん♪」

 

「かん、かん、かん、かーん♪」

「どうぞ〜♪」

ここには、踏切もあります。

 

次は何になりきって遊ぶのか楽しみですね〜★

 


【うさぎ】桑の実をたくさん発見!

 

緑道には、桑の木に実がなり始めました。

そうなると、みんなで奪い合い!

子どもたちの手の届く範囲の実は

あっという間になくなってしまいます…。

 

そんな中、みんなの手が届く木を発見!

みんな大興奮で、摘んでは食べ、

P6070113.JPG

摘んでは食べ…

P6070115.JPG

桑の実に夢中になっていました。

見てください、この真剣な表情!

P6070139.JPG

P6070148.JPG

P6070150.JPG

桑の実探して枝の下にもぐり

P6070141.JPG

良いスポットを発見したようです!

P6070143.JPG

「お・い・し〜♪」とオリジナルソングで

踊り始める子も♪

P6070122.JPG

 

こちらは、さくらんぼを取ろうと作戦会議中。

手を伸ばしてもなかなか届きません。

すると、枝に手が届くところを探し、

みんなが届くように枝を下へ引っ張ってくれる子がいました。

「もってるから!いまだよ!」と頼もしい声。

P6070126.JPG

思い切り体を伸ばしたり

P6070131.JPG

「○○(名前)のも とって!」とお願いし合い、

協力してさくらんぼを取っていました。

そのお味は…

「すっぱーい!!」だそうです。

P6070134.JPG

P6070121.JPG

 

豊作で、まだ熟していない実もたくさんついています。

まだまだ緑道でのおやつタイムが楽しめそうです♪

 


【うさぎ】あめさんぽ

 

久しぶりのあめさんぽ♪

 

みんな朝からウキウキで、

レインウェアを着るのも、緑道まで歩くのも

いつもより早く、

みんなのワクワクが伝わってきます。

 

草や葉の上に、雨粒がたまっているのを発見!

じっと見ていると…

気付くと指でちょんちょんつつき、そのまま口へパクっ!

2人は「あま〜い」と言い合っていました。

 

こちらも雨を味見。

1人が大きく口を開けると…

こっちでも

こっちでも、まねっこ。

 

枝を揺らすと、雨粒が自分にかかるのが面白いようです。

 

雨ならではの遊びを楽しんできました♪

 

 


【うさぎ】新年度初めてのお弁当♪

 

うさぎ組が始まって、

初めてのお弁当の日がありました。

(保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます!)

 

子どもたちは、朝からお弁当のことで、頭がいっぱい!!

登園してきた友達に

「ここよ!」とお弁当を置く場所を教えてあげています。

 

お弁当パワーでこんな斜面も登り、

タンポポもや綿毛も見つけたり。

 

しかし、ちょっと遊ぶと

「おべんと たべよ!」

「おべんとう まだ〜?」

と、まだ11時前にもかかわらず、

食べたくてたまらない様子の子どもたち。

大人が「もうちょっと遊んでからにしようよ〜」と言うと、

お弁当の入っているリュックの横にドスンと座り込み、

「はやくたべたい!」と訴える子も。

 

しばらくすると、子どもたちが自分でかばんから

ピクニックシートを取り出し

シートを広げるとみんなが集まってきました!

この様子には大人もびっくりで、

予定より早かったけれど

シートを移動させてお弁当を食べることにしました!

自分たちで敷いてみたら、こんな形に敷けましたよ。

 

外で食べるごはんって、

どうしてこんなにおいしいのでしょう…!!

お弁当の中身を自慢し合いながらの

楽しいお弁当タイムでした♪

 

食後は、お弁当片手に遊んでいましたよ!

 

5月のお弁当の日(5月16日(火))の、

子どもたちの様子が今から楽しみです!!

早く食べたい作戦、次はどんな作戦で来るのでしょう〜?

 


【うさぎ】まねっこ♪

新年度始まりました♪

毎日のように水遊びのうさぎ組です!

最近は、お友だちの遊びを見て、やってみたいな〜、そしてまねしてみる。

そんなうさぎ組の様子をお届けします〜

 

一緒に…

座る

 

 

一緒に…

帽子びしゃびしゃ

 

いつの間にか、みんなでばしゃばしゃ♪

 

お友だち同士刺激し合って、大きくなってなるのが楽しみです☆


【うさぎ】3月 最終週

 

雨でスタートした1週間。

小麦粉粘土をして

P3274752.JPG

P3274763.JPG

P3274756.JPG

雨散歩へ出発!

雨だからこそできる遊びを楽しみました。

P3274777.JPG

P3274779.JPG

 

そして、

いつもの遊び場で、いつものように

めいっぱい自分のやりたいことをしました!

 

はだしの心地良さをたくさん味わったね。

P3284789.JPG

枝や木のツルは色々なものに変身したね。

P3294818.JPG

P3294825.JPG

P3284804.JPG

P3314956.JPG

いろいろな音を体で感じたね。

P3294821.JPG

友達のまねっこで いっしょ が楽しかったね!

P3304877.JPG

「ばけばけばぁ〜!!」でいろいろなところに隠れたね。

(見えていないですが、岩の裏にたくさん隠れています。)

P3314970.JPG

「ばぁ〜!」

P3314972.JPG

今週は暖かい日もあり、

たくさんの春も発見しました。

P3304880.JPG

「みえなーい!」と主張し合いながら、

こんなに頭をくっつけて発見を共有しています。

P3304867.JPG

つくしに

P3294843.JPG

たんぽぽ、

P3294852.JPG

てんとう虫もいました。

P3294838.JPG

みんなで見つけたカエルの卵は、

卵のままで、おたまじゃくしは見られませんでした。

P3304869.JPG

P3304870.JPG

P3304873.JPG

 

最後の畑では、大根を収穫しました。

P3304898.JPG

P3304912.JPG

友達と一緒に食べると、おいしさも倍増!

P3304922.JPG

 

 

最後の日は、いつもの遊び場へ。

みんなが新たなステップを踏み出すことを

祝ってくれるかのように

桜が咲いていました。

P3314961.JPG

P3314967.JPG

P3314968.JPG

 

保護者の皆さま、

1年間めーぷるの保育にご理解・ご協力をいただき、

ありがとうございました。

子どもたちはもちろん、大人も大きく成長できた1年となり、

子どもたちのおかげで毎日笑って、

楽しいことがたくさんでした!

 

うさぎ組の子ども達は、

みなそれぞれの環境に踏み出しますが、

それぞれの場所でた〜くさん遊んで、

た〜くさん楽しいこと見つけてね!!

いつも応援しているよ〜!

 

またいつでもめーぷるへ遊びに来てね!

 


【うさぎ】3月 第4週

 

雨で始まった週明け。

お部屋でにじみ絵や絵の具でお絵描きをしました。

P3214380.JPG

P3214390.JPG

P3214401.JPG

絵の具でカラフルになった手足のままで、

ベランダへ雨の様子を見に行くと…

P3214404.JPG

みんなの足跡が!

雨のしずくで手を洗う子もいました。

 

今週のビッグイベントは遠足!

おにぎりを持って、

これまでみんなが遊んだ緑道を歩きながら、

公園を目指しました。

緑道へ入って早々、

保育者がリュックのベルトを調節しようと

地面にリュックをおろすと

「もう おにぎりたべる?」と集まってくる子どもたち。

P3234515.JPG

斜面を転がり下り

P3234522.JPG

また登って

P3234599.JPG

桜を発見!

P3234544.JPG

入ってくぐって

P3234571.JPG

P3234565.JPG

木にも登って

P3234583.JPG

P3234590.JPG

せせらぎを渡って

P3234617.JPG

こんな実を発見!

P3234579.JPG

つくしも発見!

P3234630.JPG

こんなところも渡って

P3234647.JPG
こんな格好でお友達を追いかけたり

P3234636.JPG

枝でフルート♪

P3234657.JPG

無事公園までたどり着くと、

待ちに待ったおにぎりです。

P3234671加工2.jpg

たくさん遊んで、たくさん歩いた後の、

おにぎりは格別のおいしさでした!

(おにぎりのご準備、ありがとうございました!)

 

食べた後も追いかけっこ。

P3234686.JPG

帰り道も「つかれた」と言うこともなく、

みんな自分の力で園まで歩き切りました!

 

別の日は、木を家に見立て、おうちごっこが盛り上がりました。

P3244750.JPG

「このカギ(枝)もってきてね。」と渡され、おうちまで行くと、

こんなふうに扉の鍵を開けてくれましたよ!

P3244726.JPG

木登りに

P3244746.JPG

枝をブランコのように使ったり

P3244708.JPG

P3244712.JPG

からからのミミズを発見したり

P3224435.JPG

発見した枝を友達にも見せてあげたり

P3224421.JPG

遊びの幅も広がり、

自分の発見を自分だけのものにしたい気持ちから、

周りに共有したい気持ちも出てきて、

この1年での大きな成長を感じます。

 

さて、うさぎぐみも残りあと1週間となりました。

とことん遊んで、たくさん思い出つくろうね!

 


【うさぎ】3月 第3週

 

日差しのある日は、

春のように暖かい日もありましたね。

子どもたちも、春探しが盛り上がっています。

 

「つ・く・し〜♪」

P3154131.JPG

P3154134.JPG

こちらは、よもぎ探し。

P3134019.JPG

 

 

登れそうなところは、とにかく登って

P3133989.JPG

ジャーンプ!!

P3133995.JPG

P3133996.JPG

今日はなぜだか、みんな斜面の上に集まります。

P3134014.JPG

そしてそこから、おしりすべり!

P3134039.JPG

P3134040.JPG

すべり足らず、翌日もおしりすべりへ!

P3144056.JPG

P3144063.JPG

みんなでつながって。

P3144078.JPG

P3144085.JPG

 

 

こっちの山も登って、すべって。

P3174256.JPG

P3174258.JPG

P3174252.JPG

そのまま竹やぶ探検にも出発!

P3174267.JPG

P3174275.JPG

P3174290.JPG

おしりが真っ黒になった1週間でした。

保護者のみなさま、お洗濯ありがとうございました!

 

暖かい日は、水辺に集まり

水面を枝で叩いて、水しぶきを飛ばしたり

P3174248.JPG

まるでプールの様にバタ足も。

P3174306.JPG

自然の中での水遊び、たまらなく楽しいんですよね♪

(お洗濯は大変ですが…。いつもありがとうございます!)

 

 

室内での遊びでは、

友達と一緒にブロックで大作を作り上げています。

P3103973.JPG

おままごともパーティー仕様。

P3164172.JPG

畑でもおままごとは定番の遊びです!

P3164193.JPG

先週の畑では、水菜を収穫しましたよ。

 

うさぎ組として過ごせるのも、

残り2週間となりました。

遠足に、クッキングに、

最後まで楽しいこといっぱい♪

元気にたくさん遊ぼうね!

 


【うさぎ】3月 第2週

 

少しずつ生き物との出会いが増え、

春の訪れを感じています。

カモや

P3063751.JPG

P3063752.JPG

だんごむし、

(木の根のところで発見!

 1人が「いたよー!」と叫ぶと、みんな集まってきました!)

P3103886.JPG

かえるの卵。

P3063761.JPG

P3063765.JPG

かえるに成長する過程を、みんなで一緒に見られるかなぁ?

 

公園で見つけたねこを追って、

茂みの中の大捜索が盛り上がりました!

P3103905.JPG

大人では通れない、木と木の隙間を通って

P3103899.JPG

P3103901.JPG

ねこの姿が見えると猛ダッシュ!!

P3103907.JPG

P3103913.JPG

「いるかな〜?」

自分の声が響くのが面白かったようで、

気付くとこの状態で歌をうたっていました♪

P3103922.JPG

これまでは「きゃ〜」と声を上げて、

ただねこを追いかけることを

楽しんでいた子どもたちが、

「こっちいた!」「こっちいない!」と声をかけ合い、

連携してねこを探す様子を見て、成長を感じました。

 

畑では、ブロッコリーを収穫しました。

P3093870.JPG

P3093859.JPG

P3093873.JPG

最近は、畑にある木に登ることにもはまっています。

P3093862.JPG

 

めーぷるキッズのお部屋にも遊びに行きました。

初めて見るおもちゃに興味津々!

なりきりプリンセス♡

P3083819.JPG

P3083826.JPG

小さなブロック

P3083844.JPG

もちろん、おままごとも!

P3083821.JPG

うさぎ組の子ども達にかかれば、

な〜んにもなかった机の上も…

P3083842.JPG

このとおり!

P3083841.JPG

料理を運ぶ人、食べる人、

絵本(メニューのつもりのようです。)を運ぶ人、と

自然と役割分担され、

気付くとクラスの大半の子がこの机に集まって遊んでいました。

 

今年度最後のお弁当の日もありました。

友達のフルネームを呼んで、

エプロンを配ってくれます。

P3103932.JPG

毎月のお弁当の日、

ご協力いただき、本当にありがとうございました!

子どもたちは、本当にうれしそうに、

おいしそうに、楽しんで食べていましたよ。

この日は、「どこでたべよっか?」とお散歩前に話していると、

早く食べたいがために、部屋を指さして

「ここ(保育園)でいいよ!」なんて言う子もいましたよ。

3月23日(木)は、おにぎりのご用意をお願いいたします。

 

まだまだ朝晩は冷え込む日も多いですね。

休日はゆっくり休んで、

来週も元気に登園してきてね!


| 1/35PAGES | >>