HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

【ひよこ・りす】 落ち葉遊び・斜面登り♪

朝晩涼しくなってきましたね〜

緑道には落ち葉がたくさん!!

 

「いちにのさ〜ん!」落ち葉ひらひら〜

 

落ち葉のお風呂だよ!

 

ゴロゴロ〜転がってみる子も!!

 

あっ!はまっちゃった〜

 

もぞもぞしてたら…抜けた〜!!

下から抜けることに成功!!

 

こんなところも登れるようになったよ〜

 

 

お尻で滑って下りるよ〜

 

夕方にお芋掘り?お芋拾いもしました!

 

どんどんできることが増えていく子どもたち!!

日々、色々な成長を感じられます。


【ひよこ・りす】 走る

ひろ〜いグランドで走る!!

 

棒を持って歩く。

 

みんなで走る。

肌寒い風が吹くようになりましたが、走ると体がポカポカ〜

大人が走ると、子どもたちが追いかけてきました。

 


こちらは友だちの靴に砂をかけてみる人と、

 

静かに棒を引っ張り合ってみる人たち。

 

 

そして、ふと地面を見ると、どんぐりだらけの場所を見つけました。

 

もちろん、夢中でひろいます。

ひとつひろっては一歩進み、またひろっては一歩進み…

いつの間にか両手いっぱい、ポッケいっぱいのどんぐりです。

 

秋ですね〜

 

 


【ひよこ・りす】 のぼる、のぼる〜!!

涼しい日が多くなり、散歩に出ると心地よい日が増えてきました〜

いろいろなところをのぼりました!!

 

まずは、階段〜

 

「がんばれ〜!」「○○ちゃ〜ん!」と応援しています!

転んだ子がいると、近くにいる友だちが「だいじょーぶ?」と心配したり、手を引いてくれます♡

 

段差ものぼれるよ〜 

それぞれ、どうやって下りようか考えながら下りています!

 

階段をのぼったり、隣の坂をのぼってみたり〜

 

こんなところものぼれるよ!!

何回も滑りながらもよいしょ、よいしょ!!

 

根っこにつかまりながら、よいしょ!!

 

「やっほー!!」

のぼった後の嬉しそうな顔♡

 

滑ったり、転んだり、のぼりたいのにのぼれなかったり…

泣きながらも、見守っていると何度もチャレンジする子どもたち。

そして、いつの間にかのぼれるところもどんどん増えていきます!

斜面登りには、冒険、感動がいっぱいです!!

友だちを応援したり、泣いている子を心配したりする姿も自然と増えてきました〜


【ひよこ・りす】 はっけん

この日子どもたちが集まって何かを見ていました。

何だろう??

 

カマキリだ〜

指でつん。

 

とても元気なカマキリでどんどん木を登っていきます。

 

大人が触ると噛みつくほど威勢がいい!

たまらず木の棒でつんつんする大人を見て…

子どもも真似っこ。

ステキな出会いだったね〜

 

 

そしてそして、雨上がりの水たまり。

入ろうか迷っていた子たちが、いつの間にかこんなにダイナミックに遊ぶようになりました。

 

やっほーい

 

激しくて水しぶきが顔にかかります。

 

こちらは初めての水たまり♪

 

首をぐいっと上げ、水しぶきをよける。

良い顔ですね😊

 

本格的に寒くなる前まで、もう少し水たまりも楽しめるかな〜

 

 

 


【ひよこ・りす】 探検!! 

階段をたくさん登ったり、斜面を登ったり…

いろいろな探検を楽しんでいます!!

 

よいしょ、よいしょ、長い階段もどんどん登れるようになりました!

こんなに登れるようになったんだね〜と大人もびっくりです!!

 

ちょっと休憩〜♪何かを発見して観察中です!

どんぐりなどの木の実やセミの羽など素敵なものがいろいろ落ちています!!

 

こんなところも登れるよ〜!!

 

斜面登りにもチャレンジ!!

もう少し涼しくなって、蚊が落ち着いてきたらまた行こうね〜

 

お尻でズルズル〜

 

最後に…良い椅子でしょ!!

ちょうど良い椅子になってる〜とほっこりしました!素敵なもの見つけたね〜

 

少しずつどんぐりや落ち葉など、秋の遊びも楽しめるようになってきました。

気温も気持ちよくなってきて、これからどんな探検やチャレンジ、発見があるのかな〜

秋さんぽも楽しみです!!


【ひよこ・りす】 探索の日

今日はいつもとちょっと違う広場におさんぽ。

 

さっそく側溝を発見して、もちろん入ってみる。

 

(右の子の足元に注目!)

こちらは慎重に…

 

ゆっくり足を入れて…

 

入った!この後、自分で自分に拍手していました〜

 

気持ちの良い青空でした。暑過ぎず、そろそろ夏の終わりを感じます。

 

こんな所にも登ろうとする子に、

 

登った子〜、と、

 

もう一人登った子♪

 

どんぐりもたくさん落ちていて、拾ってる間にも上がら降ってきます。

 

あら、柵の向こう側に小さなワクワクする道を発見!

行ってみよう〜

 

柵につかまって、

 

その下を、行ったり来たりくぐる。

 

そして、ぶらさがる。

 

それからそれから、

プラカップを発見し、静かなる取り合い。

 

その横で、寝起きでまどろむ子。

 

気持ちいい探索いっぱいの散歩でした〜

また来ようね。


発見&体験中♪(水編)

夜に降った雨が残してくれるもの!

 

見つけた水たまりに、、、

 

入ってみる

 

歩いてみる

 

 

走ってみる

 

 

浸(ひた)ってみる?!

 

さわってみる

 

はいって 触ってみる

「水」一つをとっても、こどもの世界は無限に広がり、

一つ一つの経験が、また新しいあそびの発見・体験をしています。

個々の「したい」を大切にしながら、

明日はどんなワクワクをしようかなぁ〜♪

 

 

 


【ひよこ・りす】 セミとの触れ合い

この夏、セミとたくさん触れ合いました!

「みんみん!」と嬉しそうに見つける子どもたちです。

 

セミの抜け殻を発見!!

 

みてみて〜!!

 

じっくり観察!そして、パリパリ〜!!

 

持てたよ〜ドキドキ♡

 

セミの羽を運ぶアリを発見!!

 

ふたりでじーっと見つめていました。

 

セミとたくさん触れ合い、それぞれの感じ方で夏を満喫しています!!


【ひよこ・りす】 せせらぎ

今週は夏の暑さが戻ってきて水遊び日和です。

 

久しぶりのせせらぎ。

 

斜面からせせらぎに降りる子たち。

 

こんな凸凹も歩いて乗り越えるようになりました〜

 

そして橋の縁のこんなところからせせらぎに降りる子も!

たくましいなあ。

 

そんなみんなを橋の上から眺めてニコニコ〜

 

そして、2人の手に注目!

足場の不安定なせせらぎの中、お互いにつかまり合ってバランスをとる2人です。

 

楽しかったな〜またせせらぎ来ようね。

 

 

 

 


【ひよこ・りす】 それぞれの楽しみ方♪

ムシムシする暑い日も子どもたちは元気に探索中です!

それぞれのスタイルで楽しんでいる姿をご紹介します。

 

ステキな場所を発見!座ってみたよ〜

 

何かに夢中!何を感じているのかな〜

 

出ようと思ったのに足が抜けない!!

でもこの後、反対側からなら足が抜けることを発見しました!

 

ポットンと小石や木の実を落としたり、穴を触ってみたり…

 

ミンミンいるかな〜?セミやセミの抜け殻探し!

 

一歩一歩、歩きます!!

 

手をつないでみる♡

 

毎日、子どもたちそれぞれの発見や楽しみ方がたくさん!!

その姿にたくさんの笑顔と元気、感動をもらっています♪


| 1/16PAGES | >>