HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

休園のお知らせ

大雨警報、暴風警報が発令していますので、休園とします。

ご家庭で安全にお過ごしください。

 

解除後の対応については、準備ができ次第お知らせ致します。


【お知らせ】台風接近に伴う園の対応について

 

保護者のみなさまへ

 

現在、台風7号が8月17日(水)頃

関東に接近する予報となっています。

大雨警報・暴風警報が発令された際は

休園となります。

当日の状況につきましては、

ブログにてお知らせいたしますので、

ご確認いただきますよう、

よろしくお願いいたします。

 

※『園生活のしおり』の<災害対策>もご確認ください。


記事の移動について

自然と遊ぼう『早渕の畑でお芋堀り』

10月めーぷる広場<親子で楽しむお話会>

イベント『親子ピクニック』

上記の3つの記事は、イベント情報の方に移動しました。


めーぷる保育園一部リニューアルしました。

 ゴールデンウィーク中に玄関まわりをリニューアルの工事をしました。今回の施工はもあな保育園同様に天然住宅さんにお願いしました。玄関を入ると、くりこま高原から来たくんえん杉の良い香りがいっぱいに広がっています。





その他、お部屋の中も新年度になってステキなお部屋つくりにもなりました!!





これからも子ども達のためのより良い環境をつくっていきます!!

新年のご挨拶

 皆様 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

旧年中は多くの方々に保育や子育て支援事業をご利用いただきありがとう
ございました。
今年は新年もあな保育園開園やさらなる地域の方々への総合した子育て支援
事業の向上を目指し、保育者一同誠心誠意努める覚悟です。

今年も皆様のさらなるご理解とご協力のもと地域における「こども育つ環境」や
「保育の質」に向かい共に育っていきたいと思っております。

今年もご支援のほど、お願い申し上げます。

                            平成23年1月4日
                            NPO法人めーぷるここ
                            副代表理事 関山 隆一

ほいくえん広場 パネル展

 今週いっぱい都筑区総合庁舎1Fにて「ほいくえん広場」と称し、都筑区内の保育園の情報が公開されています。その他小さいお子さん向けのミニイベントも開催されており、大勢のママさんが遊びに来ていました。


めーぷる保育園もパネル展示をしました!!「みんなちがってみんないい」のイメージ通り色とりどりの色の木が育っているステキなパネルです。是非ともご覧になってください!!!!木の実になっている部分は先日らっこ・いるかさんが野菜スタンプをした際の作品を切り取って使いました!!!



めーぷるらしいステキな作品ですね!

職業体験

昨日・今日と川崎市立高津中学校から2名の生徒が夏休みを利用して職業体験学習にきています。保育園のお仕事、年下の子ども達と触れ合う体験いずれも貴重な経験だと思います!!







数年後には、本当の保育士さんとして活躍することを願ってます!!!

ステキな姿ですね!!!

横浜市が掲げるこども青少年のプランです!

写真、平成22年〜26年度の横浜市次世代育成支援行動計画(かがやけ横浜こども青少年プラン)の資料です。この施策には、市民委員として昨年1年間関山も会議に参加してきました。他の行政地区に比べれば素晴らしい施策ですが、これが本当に実行されるかは、沢山の人たちの力、協働社会が重要なキーワードとなるでしょう。
めーぷる保育園では、地域向けのイベントの開催や昨年から市の委託を受けての一時預かり事業など地域に根づいたさまざまな活動を行っています。これからも自由で個性豊かなこども達が健やかに成長していく地域つくりのため、全力を務めていきます!!今後ともご支援ご協力願います!!
めーぷる保育園 副園長 関山




| 1/1PAGES |