HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

【りす組】 お外でお弁当〜♪

10月に入りましたが暑い日が続きましたね。

今週も元気よくお散歩にレッツゴー!!

 

最近は靴を脱ぐのがブームのよう!

靴の中に砂を入れることも!子どもたちは周りの様子を見たり

自分たちで考えながら、遊び方を見つけていました!

 

 

 

 

 

どんぐり、落ち葉、おもしろい形をした木の実、などなど

道中で見つけたものをマイポケットに入れるのも最近の楽しみの

つ。子どもたちの宝物ですね♪

 

は〜い!と言って砂を渡しています!

ネットを挟んで、まるでお店屋さんみたいでした!

 

 

さぁ、今日はお父さんお母さんが作ってくれたお弁当の日!

外で食べるのは初めてなのでワクワクするね!

お弁当が入っているカートを一緒に押してくれました!

みんな食いしん坊さんです!

 

手を合わせて、いただきまーす♡

 

 

 

おんなじスプーンだね!カンパーイ!

 

 

 

おいしいね〜といいながらみんなよく食べていましたよ!

12名全員出席でした!愛情いっぱいのお弁当ありがとうがざいました!

 

別の日には坂道を上って行くよ、上には何があるかな?

 

帽子落としたよ!どうぞ〜!

 

いないいな〜い、ばぁ!

 

 

 

転んじゃった・・・。大丈夫?

というように心配そうに見守っていました。

 

クモの巣を発見!

どこどこ?と探す子どもたち。ここだよと指さす保育者。

 

柿も見つけたよ〜!暑い日が続いても季節は秋なんですね〜!

 

取れるかな〜?

 

僕もやってみるよ〜!

柿はまだ熟していなくて取れませんでした。、また次回頑張ろう〜!

 

川で遊んでは帽子も濡らすのもブーム!

 

でも、とっても楽しそう〜!

 

 

段差から下りるのも楽しい〜!膝を曲げて1、2の3でジャンプ〜!

 

 

来週はどんな楽しみがあるかな?楽しみだね!

 

最後の一コマ

読書の秋かしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“お友だちと一緒”が嬉しいね。

先週のこりす組は、順番にお休みしていて、なかなか2人揃うことがありませんでした。
こりす組だけでなく、りす組もお休みの子が多く、少し静かで寂しい1週間でしたが、
今週は少しずつお友だちが復活
昨日はこりすの2人も久しぶりに一緒にお散歩に行けました





ベビーカーに2人並んで座ると、お互いに顔を覗きあって、ニコニコ笑います。
“大好きなお友だちと一緒”が嬉しいんだよね。


キッズファームで遊びました。





たらいに水を少し入れて置いておくと…やっぱりジャ――と流しちゃいました(笑)

あらら、早速泥んこだわ〜と思ったら・・・





あれよあれよという間に・・・





見事なまでの泥んこまみれ
ほんの数分の出来事でした(笑)
思いっきり泥遊びできたね。





泥んこ遊びもいいけど、おままごとにも興味が出てきた様子。





畑の苺が食べごろになっていたので頂きました。
甘酸っぱくて美味しかったです。





食べないで、大事に大事に手に握っていました


元気になった2人はよく遊び、よく笑って、いい表情をたくさん見せてくれました。













昨日は元気だったけど、またお休みなってしまった子がいました
ゆっくりして、しっかり治してね。元気な笑顔を待っています。


美味しかったよ、お弁当♪

先週の金曜日はこりす組初めてのお弁当の日でした
緑道にお散歩に行って、たくさん遊んでから、お弁当食べようね。





何を見つけたのかな??





自然の中は、発見がいっぱい


ピクニック広場の奥の斜面で、うさぎ組のお兄さんお姉さんに混じって遊びましたよ。
皆に負けじと、ドンドン斜面を登る2人でした。









さぁ、いっぱい遊んだあとは…お弁当





2人ともほっぺたにお弁当付けて、いいお顔。





お母さん、美味しいお弁当ありがとうございましたまた来月もよろしくお願いします。


今週は急に暑くなって、初夏の陽気ですね。
半袖を着て、もう夏スタイルでお散歩です。






緑道の小川で水遊び。






急に暑くなって、大人も少し身体が辛いですね。
こんな時は熱中症に注意です!!水分補給に気を付けましょうね。

お腹の風邪などがまだ流行っています。
しっかり栄養を取り、夜はぐっすり寝て、この時期を乗り切りましょう


元気な笑顔がそろいました♪

連休明けの連絡帳を読んでいると、
「おじいちゃん、おばあちゃんの所へ行きました」
「公園でピクニックしました〜」
と、楽しいお休みの様子が満載です
お天気に恵まれて、みんな楽しいお休みを過ごせましたね。

長期休みになった子もいたので、朝はいつもよりも涙の多いめーぷるでした。
でも、順番にお友だちが来て、いつもの保育者の顔を見ると、次第に笑顔に。

さぁ、今日は何して笑おうかな??

キッズファームに行きました。
「今日はキッズファームに行こうね〜泥んこ遊びしようね〜水遊びもしようね」と話していると、
「きゃぁぁ〜〜〜〜」「あ〜〜〜」と2人とも嬉しそうな声をあげていました。




わたしは、もちろん水遊び。





水遊びより、今日は“おままごと”の気分。





それぞれに好きな遊びを見つけて、ゆっくり、じっくり楽しみます。

今日は“拍手”がブームの2人。
何かするたびに「パチパチパチ〜〜〜」としていましたよ。





小さいコンテナの中に泥をいっぱい作ったら・・・あ!!入るの!?





すっぽり入って、お座りまで(笑)

水の感触も、泥の感触も本当に大好きなんだね。





遊び終わった水をジャ〜〜〜〜〜〜
これが楽しいんだよね。

いっぱい遊んで、モグモグ食べて、寝る前にもひと遊び、の2人でした。



斜面遊びだって、思いっきり楽しんじゃう♪

GWはいかがお過ごしですか?

おじいちゃん、おばあちゃんのお家に遊びに行く子、お父さん、お母さんとお出かけした子、お家でゆっくり過ごした子、みんなそれぞれにお休みを楽しんでいることと思います。

せっかくのお休みなので、家族みんなでお出かけもいいですが、
子どもも大人も疲れの出る頃なので、のんびり日頃の疲れも癒してくださいね




さて、先週のこりすの2人は・・・・




この日は室内でマット遊びをしました。
マットと牛乳パックの椅子で登ったり降りたりできる坂道を作って、斜面遊びの練習だ(笑)





「きゃ〜〜〜」と声をあげながら、2人とも大はしゃぎ。





坂道を横になってゴロゴロ転がってみて・・・・はい、ポーズ!!

外でも斜面遊びしてみたいな〜と思っていたら…





練習の成果を見せる時が!!
2人とも斜面に負けずにドンドン登ります





「おっとっと〜〜〜」って顔してますね(笑)





2人で綱渡りならぬ枝渡り?





ドテン!!とお尻が落っこちた






今日はキッズファームで泥んこになって遊びましたよ〜

連休明け、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています


たくさん食べて、大きくなぁ〜れ♪

りす組の子どもたちは、どの子もモリモリとよく食べます
一生懸命に食べているので顔も体もご飯まみれ。
そして、いっぱい食べてポッコリとなった可愛いお腹。
そんな子どもたちの姿を見ていると嬉しくなります。
「食べる」って楽しい、嬉しい、幸せ〜
そんな思いを子どもたちと一緒に感じていきたいな、と思います。

こりすの2人もモリモリ食べて、もっともっと大きくなってほしいな〜


こりす組の2人は午前中に補食を取ります。
いい季節なので、お散歩に出て外でちょっとお茶していますよ。





「わたし、たべるの、だ〜いすき






給食は、このようにチェアに座って食べています。







この日のおやつは、おにぎり。
顔も手もご飯だらけになりながら、一生懸命食べていますよ。


新しい生活の疲れや、寒暖差で少し疲れの出てきた子どもたち。
こりす組の2人も順番にお休みしていました。
長引かないように、しっかり栄養、休息を取って元気になろうね。

今週はゆっくり過ごしています。







ベランダで2人でハイハイ鬼ごっこ〜





今日はお友だちがお休みで1人だけど、キッズファームでいっぱい泥遊び楽しみました。





狭い所、好きですよね〜(笑)
こんな隙間に入り込んで、何を見ているのかな??

お友だちが元気になったら、また2人で泥んこ、びしょ濡れになって遊ぼうね


泥んこ遊びも水遊びもだ〜いすき♪

子どもたちは水遊びが大好きですよね。
緑道の小川の水、雨上がりの水たまりの水は格好の遊び場になります。
服や靴が濡れるのなんてお構いなし!
弾けるような、とてもいい笑顔で水に触れて遊んでいます

こりす組の2人も、水遊びが大好き、泥んこ遊びも大好きです。
キッズファームで思いっきり楽しみましたよ〜。





どうです?素敵なお尻でしょ↓





泥のついた手をパチパチパチ。
泥の感触を楽しんでいます。
顔が泥だらけだけど…そんなの気にしな〜い

なんて素敵なお顔





水が登場すると…2人とも飛んできます(笑)





嬉しそうな、楽しそうな、この顔がいいでしょ










緑道ではおたまじゃくしに出会いました。
はじめまして〜





なんていう花なのかな?綺麗な色だね〜。





いっぱい遊んで・・・・仲良く夢の中へ。





少し疲れが出てきて、体調を崩す子がちらほら…。
しっかり休養をとって、長引かないように気を付けたいですね。

気温差もまだある時期なので、気を付けましょうね。


暖かな春の日差しに包まれて…

毎日、春らしいポカポカ陽気に恵まれています。
お散歩日和、そして、お昼寝日和ですよね。
暖かな春の日差しに包まれていると…ウトウトウト…いい気分になってしまいます


1歳児、りす組にやってきた新しいお友だちの中でも、
まだそれぞれの生活のリズム異なり、ゆったりとしている子たちを、
ひとりひとりの生活を丁寧に見ていきたいという思いのもと、
“こりす組”として活動していくことになりました。
よろしくお願いします




今日は緑道へお散歩へ。
真っ赤な葉っぱ、黄色のたんぽぽ、ピンク色の桜…緑道は色で溢れています





嬉しくって思わず走り出しちゃったいい笑顔





緑の絨毯の上をハイハイ〜〜〜気持ちいいでしょうね。





お水大好きなので、川の中で水遊びしてきました。 
「わぁ〜いい具合に遊んだ足だね〜」





こんな感じで怖がらずにどんどん入っちゃいます。
大好きなんだね。

好きすぎて・・・・↓




まるで水にチュ〜するかのように顔を近づけていました





遊んでいる間に、お友だちはスヤスヤ夢の中。
時々こうして顔を見に来るんですよ。
“おともだち”を少しずつ意識しているのかな?

いっぱいの楽しい、嬉しいを感じて、一緒に大きくなっていこうね。





2人とも夢の中〜〜〜(笑)
まるで双子みたいでしょ。


明日も一緒にたくさん遊ぼうね



| 1/1PAGES |