3月なのに今週は寒い日があり、そろそろ春のぬくもりが欲しいこの頃・・・。

鼻水が多く出ている子が多く、心配ですね。

それでも今週も元気いっぱい遊びました!

 

雨の日は、レインコートを着てお散歩に行きました!

 

今までは月齢の高い子が主に散歩に行っていましたが、この日は初めて全員そろって

雨さんぽに行ってきました〜!(雨は途中で止んでしまいましたが…)

 

水たまり触って真っ黒に!「みてみて〜」という表情がかわいいね!

 

 

あ…、帽子が入っちゃった。と右側の子。

いえいえ、濡らしてみたくなってわざと入れていました。楽しくなって

いい笑顔でしたよ〜!

遊び方いろいろ!雨の日はいつもと違う遊び方が楽しいね!

 

 

水たまりがあった!と思ったら・・・

 

一気にみんな集合!

水たまりを見つけた時の子どもたちの速さに驚きました!

 

 

落ち葉の下は温かいから虫がいるんだ!と虫探し中!

 

久しぶりに晴れた日、この時もみんなで虫を発見しました!

「ここ、ここ!」と嬉しそうに目で追っていましたよ〜!

 

アンパンマンのお部屋をお掃除しているの!

 

木の斜面、登るの上手になったね!

 

 

やったー!滑れた〜!と嬉しそう〜♡

 

給食で使うグリーンピースの皮むきをお手伝い中!

 

 

そして今日は、畑に行きキャベツを収穫しました!

 

どうやって採るのかな?

 

みんなで、うんとこしょ!

 

こんなに大きなキャベツだよ!持って帰ろう!

 

そして、めーぷるに帰って初めてのクッキングをやってみました!

献立にあるマカロニサラダを作りました!

どんな風入れるかな?保育者の話を上手に聞いています!

 

畑で採れたキャベツを生のまま食べてみました!

お味は・・・?

「からいよ・・・」そんな声が聞こえましたよ!

 

材料は「キャベツ」「にんじん」「マカロニ」「ソーセージ」

ボールに入れてまぜまぜ!


タイトルは「まぜまぜクッキング」と名付けました!

 

 

 

 

 

 

出来たよ!いただきまーす!

 

 

 

 

食材に触れ、キャベツをちぎってみたり混ぜてみたり、作って食べるって楽しいね!

そして、お気づきかもしれませんが、進級に向けてうさぎ組の室内を

借りてクッキングをしました!

今週は初めてのことばかりだったね!

 

最後の一コマ

秘密基地かな?

遊び方がこんなに大きくなったんだね!

 

来週も楽しいこと探そうね!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM