HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

【うさぎ】虫探しに夢中です!

 

バッタやコオロギが

緑道の原っぱを飛び回っています。

緑道で見かけ始めた頃は、

見つめるだけだったり、

「とって〜」とさわれる子に

つかまえて欲しいと頼んでみたりでしたが、

自らさわれる子が増え、虫探しを楽しんでいます。

 

真剣なまなざしで原っぱを見つめています。

 

「みて〜!」と言いながら

慎重に運んできた自分の帽子の中には…

バッタが!

「つかまえたの!」とすごく誇らしげに見せてくれました。

 

こちらはコオロギ。

雨でも関係ありません。

 

友だちの姿を見て、

自分もやってみたい!

一緒に遊びたい!という気持ちから

自分たちで新たな遊び場を見つけたり、

遊び方も日々変わってきています。

 

誰かがやっているのを見て

もぐってみる

この後ここは、おうちになったり、お店になったり。

帽子の定位置はここのようです。

 

穴にはまってみる

 

ステージ?で歌ってみる

それぞれ好きな歌で、それぞれ好きなものを持って歌っています♪

 

水たまりで水しぶきをあげてみる

大人に水をかけようと、

みなにやりと笑いながらチャレンジしています。

 

さらにどんなふうに遊びが広がっていくか、楽しみです♪