HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

[そら] 心がほっこり♡

最近、友だち同士のやりとりや関わりがどんどん増えています!

その中で、心がほっこりしたエピソードを紹介します。

 

キッズファームで遊んだあと、靴についた泥を靴ベラで落としてから、園に帰っています。

この日は、「○○がやる!」と友だちの分もやってくれました〜

大人は何も言っていないのに、自然と始まった光景です!!

大人のやっていることをよく見ているなぁと感じました。

丁寧に泥を落としてくれていましたよ♡

 

魚釣りをして遊んでいた時のこと。

ソファーの裏で、魚をつけてあげようとしている子と、「自分で釣るの!」と怒っている子。

親切って難しいですね〜

 

お仕事でそら組に来たスタッフにおもてなし♡

お盆にコップを乗せて「コーヒーです」と渡したり、

大盛どんぶりを食べてもらったりしました!

 

写真の下の子(Aくん)が登っているのを見て、登り始めた上の子(Bくん)。

前日に雨が降っていたので、滑る滑る…

泣き始めたBくんに「Aがたすけてあげる!」と下りてきてくれたAくん。

最初は手を引っ張ろうとしたけど上手くいかず、後ろから「だいじょうぶだよ」

と優しく声を掛け続けてくれました!

Bくん、無事に自分の力で登り切ることができました!!

 

一人で遊んでいた左の子の元に、「○○がたすけてあげる!」と右の子。

 

少しして、二人はなぜか靴を手に履き、ハイハイを始めていました〜

よくわからないけど、楽しそうな二人でした〜

 

日々一緒に過ごす中で、大人も子どもも刺激しあいながら、色々な関わりが生まれています。

笑ったり、怒ったり、泣いたり、悔しかったり、色々な想いを感じながら、

色々な人と関わる大切な体験を、これからも丁寧に見守っていきたいと思います。

今だからできる、ぶつかり合いを大切にしたいです。