HOME > スタッフブログ

めーぷる保育園スタッフブログ

めーぷる保育園での日々の出来事をお伝えします。

【ひよこ・りす】 細いところが気になる

今日のさんぽ。

 

細い根っこの上を慎重に歩く子がいます。

 

そして…

根っこの先に見つけたのがまたまた細いところ。

 

なんとかこの上に乗ろうとして…

 

あ、乗った!

 

と思ったら落ちた〜

 

次は飛び越えてみたり。

 

毎日のさんぽ、小さなチャレンジにあふれています♪

 

 

おまけ

室内での絵本タイムと、

 

手つなぎタイム〜

 

 

 


【ひよこ・りす】 セミとの出会い!!

8月になり、散歩に行くとたくさんのセミがミンミンと鳴いています!

子ども達は、「みんみん!!」と興味津々です!

 

セミの抜け殻がいっぱい!!

 

生きたセミに興味津々!

 

じっくり触って、観察中〜

 

こちらは女の子3人で抜け殻を触っています!

真剣な表情!どんなことを感じているのかな?

 

木にくっついている抜け殻を見つめます!

 

セミの抜け殻のプレゼントです❤

 

じっくり触ってみる子、観察する子、「こわい〜」と言う子等反応は様々!!

夏の終わりにはどんな反応が見られるのかな〜楽しみです!!

 

 


【ひよこ・りす】 セミのぬけがら

緑道のセミの鳴き声が日に日に力強くなってきました〜

なかなか成虫のセミは見つけられないのですが、セミのぬけがらはいっぱい落ちています。

 

ぬけがらを足にくっつけてみると、棒でツンツンする子。

 

手でも触ってみます。

 

ちぎってみようとじっくり触っていましたが、最後はポーッイ!

 

木の枝の方がお気に入りの様です。

研究するように触りながらニコニコでした〜

 

のーんびり、じっくり自然と関わっています。

 

 

そして、友だちが気になる今日このごろ。

見つめ合っていた2人は、一人が首をフリフリ〜とするのを見てもうひとりが真似して首をフリフリ〜。

しばらくお互いの真似をして、笑いながら同じ動きを楽しむ2人でした♪


【ひよこ・りす】 挑戦!!集中!!

暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!!

その中で、子どもたちの挑戦と集中する姿を紹介します!

 

「挑戦編」

登りたいけど、つるつる滑るよ〜

せせらぎで足が濡れて滑りますが、あきらめない!!

 

橋の下に落ちたコップを取りたい!!足が届かなかった…もう少しだったね!

 

こんなところも歩いてみる!!そーっと、そーっと!

 

「集中編」

ありさんを発見!!

 

枝や小石を集める!!

 

何の穴かな〜?みんな覗いてみます!

 

毎日いろいろな発見、挑戦がたくさんの子どもたち!

そんな子どもたちに私達も驚きと笑顔をもらっています!!

 

 

 


【ひよこ・りす】 せせらぎ

斜面を腹ばいバックで下るのにもすっかり慣れました。

するするする〜

 

水辺に到着♪

後ろの子たちも気付いて…

 

2人になり…

 

3人になる。

同じ空間で遊びますが、それぞれがそれぞれの時間でじっくり遊んでいました。

のんびり〜

 

不安定ですべる水の中も、歩くあるく。

 

岸に戻ってこちらは斜面登り。登るペースも早いはやい。

 

 

暑いけれど水の感触が気持ちの良い日でした。

めーぷるキッズの子たちがタニシを拾ってきてくれましたよ〜

 

 


【ひよこ・りす】 木登り?!

 

今日はいつもと少し違う場所を探索!!

素敵な木を見つけました!

 

木にしがみついて「のぼれな〜い!!」

 

良い場所見〜つけた!!

 

よいしょ!よいしょ!

 

ばぁ〜!!

 

いい場所見つけたね〜いいなぁ〜

お友だちが素敵な場所、ものを発見すると興味津々!!

 

どうぞ〜!と何かくれました!

 

子どもたちは素敵な場所やものを見つけるのがとっても上手!!

大人もびっくり、ほっこりする日々です♡

 

 


【ひよこ・りす】 小さな水たまり

雨上がりの今日。

「水たまりで泥んこしに行こう〜」と散歩に出発。

 

でも思ったより地面の渇きが早く、見つけたのはこんな小さな水たまり。

まずは初めに見つけた2人がピチャピチャと遊びはじめます。

 

そこへ、もう一人集まってくると、少しずつダイナミックに!

バチャバチャ〜と良い音と共に水しぶきがいっぱい。

 

3人で遊んでいると、ほら後ろからもう一人。

 

4人になって、こんな状態。

小さな水たまりにギュウギュウ詰め。

 

そしてほら、もう1人集まってきたよ〜

 

みんなが居なくなった水たまりは、また一回り小さくなっていましたよ。

代わりにみんなのズボンがドロドロです〜

お洗濯、本当にいつもありがとうございます!

 

雨上がりって楽しいね、また行こう♪

 

 

こちらはほのぼの〜


【ひよこ・りす】 それぞれの下り方で!!

今日は、階段の上り下りを楽しみます!!

それぞれのスタイルで…

座りながら下りたり、バックで下りたり、立ったまま下りたり…

 

 

立った状態で下りることにもチャレンジ!!

 

 

待て待て〜電車はどこかなぁ?

 

 

段差を上り下りして、いっぱい走ってたくさん遊びました!!

美味しい給食を食べて、すぐにぐっすりお昼寝です!


【ひよこ・りす】 今週のチャレンジいろいろ

保育参加、お母さんと一緒に手をつないで歩くあるく。

 

足をグイッとあげて、ベビーカーに乗ろうとする。

 

水たまりに入ってみる。

 

泥を感じてみる。

来週もチャレンジがいっぱい待ってるかな〜

 

 

おまけ。手をつないで室内を歩く仲良し2人。

 


【ひよこ・りす】 雨を感じる!!

雨が降った日、レインコートを着てお外に出てみました!

 

頭に雨粒が落ちてきた〜

 

雨はどんな味かな〜??

 

溜まったお水も触ってみます!

 

雨散歩も楽しいね!!

 

雨粒の付いた葉っぱを触ってみたり、濡れた地面触ってみたり、走ってみたり…いつもとは違う雰囲気のお散歩を楽しみました!!

次の雨の日はもっとたくさん遊ぼうね〜!!


<< | 2/16PAGES | >>